ニュースカテゴリ

JCG 5on5レスキュー レギュレーション

2015.04.22

JCG 5on5レスキュー レギュレーション (rev.5, 最終更新2015/06/29)

青字は前回更新からの変更点

対戦形式

5 vs 5

ゲームモード Rescue
マッププール Bank Job
Derailed
Downtown
Dust Bowl
Everglades
Growhouse
Hollywood Heights
Riptide
The Block
ラウンド設定 勝利ラウンド数11、制限時間84% (2:31)
ハッカー 無し
フレンドリーファイア オン
キルカメラ オフ
アンロックモード ALL
乗り物 オン
分隊長からのみ復活 オフ
HUDを表示 オン
ミニマップを表示 オン
ライフ回復 オン
3Dスポッティングの使用 オン
3P乗り物カメラ オン
キルフィードを表示 オン
プレイヤーのライフ(%) 100%
チケット減少速度(%) 100%
復活までの時間(%) 100%
銃弾のダメージ修正(%) 100%
車両復活遅延時間(%) 100%

 

サーバーの設定ファイル(startup.txt)はこちら

 

禁止武器・ガジェット・アタッチメント

K10
M320/M79
防弾シールド
内部補強材
爆破装置
カメラ
レーザーマイン
衛星電話
サボタージュ
バトルピックアップ
すべてのDLC武器・ガジェット・アタッチメント

※ジップラインやグラップリングフックは、出撃時に装備するものは使用可能ですが、バトルピックアップで拾うものは使用禁止。除細動器も同様です。

※シンジケート任務によって解除できるデフォルト武器はDLC武器・ガジェット・アタッチメントには含めず、使用可となります。

ペナルティ:

禁止武器・ガジェット・アタッチメントの使用が発覚した場合は、該当の試合(ラウンドだけではありません!)を敗北扱いといたします。
ただし、試合は止めませんので、試合終了後に報告&スクリーンショット等資料提出などを行ってください。サーバーログも併せて調査の上処理いたします。

マッチペナルティポイントは、取得ラウンド数から [ペナルティポイント x 1] ラウンド減ずる。

勝敗ルール: 

20ラウンド裏表(片サイド10ラウンド)をプレイし、最初に11ラウンド取ったチームの勝利となる。

20ラウンドプレイした段階で同点の場合は、4ラウンド(片サイド2ラウンド)のオーバータイムをプレイして勝敗を決定する。オーバータイムは、勝者が決まるまで繰り返す。
(10対10あるいは2対2の同点になった場合、最後の追加の1ラウンドが開始されるが、そのラウンドの結果は無効)

ラウンド終了時に、下記のリザルト画面をキャプチャーしてください。

 

初期陣営:

 初期陣営は「リペアツールラウンド」をプレイして決定いたします。

リペアツールラウンドを開始するには、選手10名がサーバーに揃った状態で、お互いにチャoットにて「 !rtnow 」と発言してください。1回リスタートが入り、リペアツールラウンドが開始します。

リペアツールラウンドでは、全員が「メカニック」を選択し「リペアツール」を装備して出撃します。マップの地上中央部分に集合し、お互いにリペアツールでキルしあい、先に全員倒したほうチームが勝利となります。勝利したチームは、陣営選択権を得ます。

リペアツール以外でキルをした場合、その時点で敗北とし、相手チームに陣営選択権が与えられます。また、リペアツールラウンドを妨害する行為が見られた場合も同様に、相手チームに陣営選択権が与えられます。
装備や兵科の選択ミスをした場合は、キルされたものとして扱います。(その場で「再出撃」を行って選択画面に戻ってください)

陣営選択権を得たら、すみやかに初期陣営を選択し、陣営交換の必要がある場合はチャットで「 !1res 」と発言してください。1回リスタートが入り、陣営が入れ替わります。
陣営交換が不要な場合は、そのまま「 !ready 」を入れても構いません。

リペアツールラウンドを開始せず、お互いに「 !ready 」を入れて、試合を開始した場合は、同意があったものとみなし、そのままの陣営で試合が開始します。

リペアツールラウンドについて

リペアツールラウンドを開始するには、ウォームアップ中に両チームが !rtnow を実行する必要があります。
また、速やかにリペアツールラウンドを行うために、実施する場所を以下に指定します。

Everglades

Riptide

Derailed

Bank Job

Downtown

Growhouse

Hollywood Heights

The Block

Dust Bowl

リペアツールラウンドの作法

  1. リペアツールラウンドが始まったらまず全員、図に示される各陣営のスタート位置に移動し、横一列に並んで静止します。
  2. スタート位置にお互いに並んで静止したのを確認したら、範囲内でリペアツールでキルし合います。
  3. どちらかのチームが全滅するまで続けます。

リペアツールラウンドは作法を守ってお互いに協力して行うものとします。

図の範囲からあまりにも逸脱する場合は、リペアツールラウンドの妨害行為と見なされる場合がありますので、範囲内で行うようにお願いします。

リペアツールラウンドが終わったらすみやかに陣営を決定し、!ready を入れて試合を開始してください。

ラウンド開始時のディスコネクト、再出撃について

ラウンド開始時のディスコネクトについて

前半戦第1ラウンド、および後半戦第1ラウンド開始後、最初のワンキルが発生するまでの間は、!waitで試合開始をウェイトすることが出来ます。

ワンキル以降、および第2ラウンド以降は、ディスコネクトが発生しても !wait を入れることは出来ず、試合は続行となります。該当プレイヤーは、再接続した次のラウンドから復帰となります。

バグによる出撃不能について

ゲームの不具合等で、ラウンド開始時に俯瞰視点となって、ラウンドリスタートしないと出撃できない状態になる場合があるとの報告があります。

上記が発生した場合は、速やかに大会チャットにて発生ラウンドとそこまでの結果、バグ発生状態のスクリーンショットを添えて報告し待機してください。

該当ラウンドは無効扱いとして、サーバーリスタート後、お互いに !ready を入れ試合が開始したら、該当ラウンドまで自殺でラウンド結果の再現を行って、残りのラウンドを実施します。

ラウンド結果の再現はお互いに協力しあって行うものとし、非協力的な場合は大会ペナルティ《レベル1》を受ける場合があります。

 

その他のルールについては、共通ルールを参照してください。
本レギュレーションについてのご不明な点はコンタクトからお問い合わせ願います。

タグ: MasterClass

153 NVIDIA 主催
EA Japan 公認大会


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone


©2015 Electronic Arts Inc. Battlefield™ and Battlefield Hardline™ are trademarks of EA Digital Illusions CE AB.
All other trademarks are the property of their respective owners.
※本ゲーム内で描写される武器または乗り物は、実際の製造者との提携、スポンサーシップ、推奨を示唆するものではありません。
© 2013 JCG All Rights Reserved.