ニュースカテゴリ

JCG Open 大会の進め方

2015.03.26

 0:まず初めに

参加登録はお済ですか?参加の方法はこちらを参照してください。

まずは、以下の大会共通ルールを読みましょう。

大会共通ルール

1:集合時間前にチェックインをしてゲーム、大会全体IRCにログインしましょう。

チェックイン開始時刻になり次第、大会ページにあるチェックインボタンをクリックして大会へのチェックインを行いましょう。

チェックインを行わないと不参加状態と認識されます。
チェックインが可能なのは集合時間の20時30分までです。

大会の運営は全て大会全体IRC(JCG専用IRCサーバー)で行います。

LimeChatなどのクライアントでも接続できます。
IRCへのログイン手順

2:集合時間になったら?

大会開始を待ちます。不足人数調整のため、開始は10分程度遅延する場合もあります。
大会が開始されると、トーナメント表が公開されます。

トーナメントが生成されたら、各グループのIRCチャンネルへの入室をお願い致します。

チームメイトを確認し、連絡を取ってください。チームIRCやゲーム内チャット、ボイスチャット等を用いて一緒のチームになった人と作戦立てなどの交流をしましょう!

3:試合開始10分前になったら試合サーバーに接続をしましょう。

試合開始時刻の10分前になったら試合サーバーに接続してください。
試合サーバーと、接続パスワードは対戦詳細画面にて表示されます。(トーナメント表の該当する対戦をクリックしてください)

4:遅刻者がいる場合

まず運営スタッフに報告をお願いします。その後、試合開始時刻になっても遅刻している場合は、10分間の待ち時間を設けます。10分経っても間に合わない場合、現人数で試合が強制的に開始されます。
報告の有った遅刻者を除いて、一旦試合が開始されたらメンバーの補充はされません。

5:試合開始時間になったら?

サーバーにJOIN次第、試合開始時間までに代表者はチームメンバーに準備完了かどうか確認を取ってください。準備完了しているなら速やかに [ready] を行ってください。

両チームが [ready] を行うと、ラウンドが2回リスタートされて、試合開始となります。

陣営を入れ替えて複数ラウンドプレイする必要がある場合は、1ラウンド終了後に最大10分間のインターバルが入ります。陣営移動を行った後、再び両チームとも [ready] を行って、2回リスタート後に試合を開始してください。

尚、試合開始時間になっても両チームの [raedy] が揃わない場合は、現状のメンバーで強制的に試合が開始されます。

[ready] の方法

ゲーム内チャットで、 !ready と発言することで、自分のチームが [ready] をしたこととなります。
チームのだれでも行えますが、原則代表者が行ってください。

尚、ゲーム内チャットで !unready と発言すると [ready] をキャンセルすることができます。

6:試合に勝利した際は?

勝利したチーム代表者の方は、大会ページへ行き、トーナメント表の自分の参加した試合箇所をクリックし、試合の結果を入力してください。尚、一応「代表者が結果を入力する」としていますが、登録自体はチームのメンバーであれば誰でも可能です。

7:次の試合は?

勝利、敗北チーム共に、2試合目を行います。

対戦相手が1試合目をまだ行なっている場合はそのまま待機をしてください。

両チーム共に1試合目を終えている場合は2試合目の試合開示時刻までに2試合目を開始してください。

タグ: OpenClass

153 NVIDIA 主催
EA Japan 公認大会


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone


©2015 Electronic Arts Inc. Battlefield™ and Battlefield Hardline™ are trademarks of EA Digital Illusions CE AB.
All other trademarks are the property of their respective owners.
※本ゲーム内で描写される武器または乗り物は、実際の製造者との提携、スポンサーシップ、推奨を示唆するものではありません。
© 2013 JCG All Rights Reserved.